TOKYO障害者マッチング応援フェスタ

その他の取り組み

東京都では、障害者などを雇用する企業等に対して助成金による支援や障害者雇用促進のための普及啓発イベント等を行い、障害者雇用の促進を図っています。

東京都難病・がん患者就業支援奨励金

東京都は、難病やがん患者の方が、疾患があっても安心して活躍できる社会の実現を目指しています。このため、新規雇入れ、雇入れからの職場定着、発症時や再発における休職からの職場復帰、復職後の就業継続といった各場面において、治療と仕事の両立に向けて積極的に取り組む事業主を対象に奨励金を支給し、難病やがん患者の方が職場で安心して活躍できる環境整備づくりを支援します。

東京都障害者安定雇用奨励金

東京都は、障害や難病のある方が希望とやりがいを持って、いきいきと活躍できる社会の実現を目指しています。このため、障害者の正規・無期雇用での雇入れ、転換など安定的な雇用と処遇改善に取り組む企業を応援し、奨励金を支給することで、障害者の安定雇用を促進します。

東京都中小企業障害者雇用支援助成金

東京都は、大企業と比べて障害者雇用が進んでいない都内の中小企業に対して、国の助成である特定求職者雇用開発助成金(特定就職困難者コースまたは発達障害者・難治性疾患患者雇用開発コース)の支給対象となる障害者を支給対象期間満了後も引き続き雇用する場合、さらに都独自の賃金助成を行い、併せて、相談員の巡回訪問により、障害者雇用の拡大と職場定着の一層の促進を図ります。

中小企業のための障害者雇用支援フェア

東京都、東京労働局、高齢・障害・求職者雇用支援機構東京支部では、中小企業に対して、障害者雇用に関する理解を深めていただくために、「中小企業のための障害者雇用支援フェア」を開催しています。同フェアでは、障害者や難病患者の雇用に係る支援機関等が一堂に集まり、障害者雇用に係る様々な支援制度の説明や障害者雇用に積極的な企業の取組事例を紹介するほか、「障害者雇用エクセレントカンパニー賞」受賞企業の表彰式も別途開催しています。