その他の取組
東京都では、障害者などを雇用する企業等に対して助成金による支援や障害者雇用促進のための普及啓発イベント等を行い、障害者雇用の促進を図っています。
-
TOKYO障害者雇用支援ポータル
東京都では障害のある方等が安心して活躍できる社会の実現を目指しています。
そこで企業や地域に暮らす方々が障害者雇用等について知識を深めてもらったり、障害者雇用等に必要な情報を収集していただくことができるよう「TOKYO障害者雇用支援ポータル」を新たに開設いたしましたので是非ご覧ください! -
東京都難病・がん患者就業支援奨励金
東京都は、難病やがん患者の方が、疾患があっても安心して活躍できる社会の実現を目指しています。このため、新規雇入れ、雇入れからの職場定着、発症時や再発における休職からの職場復帰、復職後の就業継続といった各場面において、治療と仕事の両立に向けて積極的に取り組む事業主を対象に奨励金を支給し、難病やがん患者の方が職場で安心して活躍できる環境整備づくりを支援します。
-
東京都障害者安定雇用奨励金
東京都は、障害や難病のある方が希望とやりがいを持って、いきいきと活躍できる社会の実現を目指しています。このため、障害者の正規・無期雇用での雇入れ、転換など安定的な雇用と処遇改善に取り組む企業を応援し、奨励金を支給することで、障害者の安定雇用を促進します。
-
東京都中小企業障害者雇用支援助成金
東京都は、大企業と比べて障害者雇用が進んでいない都内の中小企業に対して、国の助成である特定求職者雇用開発助成金(特定就職困難者コースまたは発達障害者・難治性疾患患者雇用開発コース)の支給対象となる障害者を支給対象期間満了後も引き続き雇用する場合、さらに都独自の賃金助成を行い、併せて、相談員の巡回訪問により、障害者雇用の拡大と職場定着の一層の促進を図ります。
-
東京都中小企業障害者雇用スタート支援奨励金
東京都では、障害を持つ方が希望とやりがいを持って、いきいきと活躍できる社会の実現を目指しています。
このため、障害者を1人も雇っていない中小企業が初めて障害者を雇用した場合に、 受入れ初期段階の体制整備に係る費用に対して助成するため奨励金を支給します。 -
分身ロボットを活用した新たな働き方の支援事業
東京都庁南展望室等において、スマートフォンやパソコン等を通じ遠隔で操作できる分身ロボット「OriHime」により、外出困難な重度障害のある方等が自宅から案内業務を行っています。 この案内業務の実践を通じて、障害のある方を含むすべての方が、最大限自分が持つ力を活かすことができる働き方の実現を目指します。
-
東京都障害者雇用エクセレントカンパニー賞
障害者が職場でいきいきと活躍することができる環境を整備するため、障害者雇用の特色ある優れた取組を行う企業を募集し、優良な企業を表彰します。
障害者法定雇用率を達成している都内企業のうち、障害者の能力開発や処遇改善を積極的に行うなど、優良な取組を行う企業を選定し、東京都障害者雇用優良取組企業として「障害者雇用エクセレントカンパニー賞」(東京都知事賞、産業労働局長賞)を授与します。さらに、受賞企業の取組をホームページや事例集などで広く紹介し、障害者雇用に関する周知啓発を行います。